【第2種電気工事士】【実技試験】工具&部材の費用はどれくらい??

読者になる 人気ブログランキングへ

↓ランキングに参加してます。クリックしてもらえたら励みになります↓


不動産ランキング 

 こんにちは、みーままです😄

 私は今までに蓄えた

 知識や経験が乏しいので

 みなさんにお伝えできることって

 中々ないですね~😅

 

↓前回の記事はコチラ↓

www.mii-mama.work

 

 

 本日は、

  「第2種電気工事士実技試験

   指定工具&部材にかかった費用」

 です✨


f:id:nurse_ooya:20190630014454j:image

 

↓第2種電気工事士試験を受験した時の記事をまだお読みでない方はコチラ↓ 

www.mii-mama.work

 

 

 現在、

 予定問題を絶賛練習中の

 みーままですが、今までに

 経験したことない分野なので

 大変苦労してます😅

 

 そんな私が購入した

 指定工具や部材をご紹介します✨

購入した指定工具

 第2種電気工事士

 実技試験を受験するのに

 購入した指定工具は、

  HOZAN(ホーザン)

  電気工事士技能試験工具セット 

 です😄

 

 これは、

 前回の記事でお伝えした

 購入予定の指定工具と同じです!

 

 ですが、

 実際に問題を練習してみると

 指定工具ならなんでも良いので、

 ホームセンターとかで

 安いものを探した方が

 絶対安くついてました(^_^;)

 

 ホームセンターなどで

 指定工具を買い集める時間がない!

 って人はネットで指定工具の

 まとめ買いがオススメです😊

 

購入した部材

 前回の記事で、

 ヤフーや楽天などで

 実技試験の部材キットを

 購入する予定と

 お伝えしたと思います。

 

 ですが、

 注文から1週間経っても何も

 届きません。

 

 すると、ある日こんなメールが…


f:id:nurse_ooya:20190630002545j:image

 納期が「7月中旬頃」…。

 実技試験の試験日は、

 7月20日、21日のどちらか

 です。

 

 間に合わんがなッΣ(*゚Д゚*)!!

 

 ってことで、

 すぐにキャンセルしました😅

 

 こうなると、

 後は自分で練習部材を

 揃えるしかありません( ̄▽ ̄)

 

 普通のホームセンターに行って

 部材の種類が無かったら嫌なので、

 少し遠出して、

 職人さんが御用達の

 ホームセンターに足を運びました😄

 

 普段、

 近所のホームセンターでも

 テンションが上がる私ですが、

 職人さん御用達となると

 とってもテンションが

 上がっちゃいましたー✨

 

 ホームセンターって、

 ワクワクしますよね(*´∀`)♪

 

 そこで、

  •  VVF1.6mm(2芯)×10m
  • VVF1.6mm(3芯)×5m
  • VVF2.0mm(2芯)×5m
  • VVR2.0mm(2芯)×1m
  • IV1.6mm(黒白緑)×各1m
  • リングスリーブ中×10個
  • リングスリーブ小×100個
  • 埋込連用取付枠×2個
  • 配線用遮断器2P1E×1個
  • アウトレットボックス×1個
  • ねじなし管用ボックスコネクタ×1個
  • 絶縁ブッシング×1個
  • ランプレセブタクル×1個
  • 角形引掛シーリング×1個
  • 丸形引掛シーリング×1個
  • ブロック端子6P×1個
  • 位置表示内蔵スイッチ×1個
  • 片切スイッチ×3個
  • 3路スイッチ×2個
  • 4路スイッチ×1個
  • パイロットランプ×1個
  • コンセント(露出)×1個
  • コンセント(埋込)×2個
  • 接地極付コンセント20A250V×1個
  • ダブルコンセント×1個
  • PF管ボックスコネクタ×1個
  • ゴムブッシング19用×3個
  • ゴムブッシング25用×3個
  • 差込型コネクタ2本用×5個
  • 差込型コネクタ3本用×3個
  • 差込型コネクタ4本用×3個
  • PF管
  • 接地極付接地端子付コンセント×1個 

 を購入しました。

 

 必要な部材の中で、

 置いていない部材もありましたが、

 だいたいの物は揃ったと思います😊

 

指定工具&部材にかかった費用

 かかった費用は、

  工具  12000円

  部材   9400円

    計 21400円

 でしたー✨

 

 指定工具の代金は変わりませんが、

 部材の代金は、当初ネットで

 購入しようとした時と比べると

 3分の2くらいだったので、

 約5000円、安く済みました😊

 

 でも、練習してて思いましたが

 VVFとかすぐになくなりますね😅

 

 

購入した指定工具&部材をご紹介✨

 指定工具

 ・セット

  ホーザン 電気工事士技能試験 工具セット

 ・単品

  ○ペンチ

    100円均一で十分

  ○ドライバー(プラス、マイナス)

   100円均一で十分

  ○スケール(メジャー)

   100円均一で十分

   裁縫用のやつで良いです

  ○電工ナイフ

   

  ○ウォータポンププライヤ

  

  ○リングスリープ圧着工具

   

  ○VVFストリッパー

  

 

 部材

 ・セット

   第二種電気工事士技能試験セット 電線1回分と器具

 ・単品

  ○IV1.6(赤、黒、白、緑)

 

 ○VVF1.6ー2C、1.6-3C

 ○VVF2.0-2C,2.0-3C

 

 

 ○VVR1.6-2C、2.0-2C

 

 ○アウトレットボックス

 

 ○ゴムブッシング

 

 ○PF管

 

 ○PF管用ボックスコネクタ

 

 ○ねじなし管

 

 ○ねじなしボックスコネクタ

 

 ○絶縁ブッシング

 

 ○片切スイッチ

 

 ○3路スイッチ

 

 ○4路スイッチ

 

 ○位置表示内蔵スイッチ

 

 ○パイロットランプ

 

 ○コンセント

 

 ○ダブルコンセント

 

 ○接地極付コンセント

 

 ○接地極付接地端子付コンセント

 

 ○接地極付コンセント20A250V

 

 ○埋込連用取付枠

 

 ○端子台

 

 ○配線用遮断器

 

 ○角形引掛シーリング

 

 ○丸形引掛シーリング

 

 ○ランプレセプタクル

 

 ○リングスリープ(小、中)

 

 ○差込形コネクタ(2本、3本、4本)

 

 

 

 今回、指定工具と練習部材を

 画像でご紹介させていただいたのは、

 私が、実際にホームセンターで

 部材を購入した時に、

 商品と商品名が一致しておらず、

 買うのに大変苦労したからです😅

 

 みなさんは、ブログの画像を見ながら

 サクッと部材を買い集めてください(笑)

 

 

 受験をされる方の中で、

 

 【自分で買いに行く時間がある方】は、

 ホームセンターなどに足を運んで、

 色々な部材を

 実際に目で見て、手に触れてみること

 をオススメします(*´∀`)♪

 その時に、今回ご紹介した

 指定工具&部材の画像を見ながら

 探してもらえれば探しやすい

 と思います✨

 

 私は指定工具をネットで

 購入しちゃいましたが、

 今思えば、ホームセンターなどで

 自分で悩んで、選んだ工具には

 愛着が一層湧くかなーと思います😊

 

 

 【自分で買いに行く時間がない

 orめんどくさい方】は、

 ネットでサクッとセットをまとめ買い

 しちゃいましょう😄

 

 工具や部材を買い集める時間があれば、

 物件を何件も探せますし( ̄▽ ̄)笑

 

 時間は有限なので、

 どこに重きを置くかは、

 個人の判断です😊🎶

 

 試験まで3週間です!!

 スキマ時間にコツコツと

 予定問題を練習して

 みんなで合格を目指しましょうー☺️

 

 本日も、お読みいただき

 ありがとうございました✨

 

 でわでわ(・ω・)ノ

 

↓読み終えましたら、ポチッとお願いします↓

 
不動産ランキング 

<スポンサードリンク>