火災保険請求してみました!事態は予想外の方向へ【火災保険鑑定人、登場!!編】

読者になる 人気ブログランキングへ

↓ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら励みになります。↓


不動産ランキング 

 こんにちは、みーままです😊

 

 前回の記事はこちら↓↓

www.mii-mama.work

 

 

 前回は、火災保険請求シリーズの合間に他の話も入れちゃってますがご容赦ください(´-ω-)人

 

 本日は、

   火災保険鑑定人、登場!!編

です😊 

f:id:nurse_ooya:20190803180422j:plain

※画像はイメージです

 火災保険請求シリーズの以前の記事はこちら↓↓

www.mii-mama.work

 

<スポンサーリンク>

 

    

   前回の続き

火災保険請求

 雨漏りがあったので、修理業者の方に見積りと平行して、火災保険請求を行ってみることにしました😊

 火災保険請求は人生初です✨笑

 

 修理業者の方と保険会社に連絡をして、それぞれ症状を伝えます。

 

 保険会社の方は、私の話をふむふむと聞いて、「それでは鑑定人という人間をそちらに向かわせますので日程調整をお願いします。」とのことでした。

 

 え、鑑定人…??( ̄▽ ̄;)??ナニソレ

 

 火災保険鑑定人とは、火災保険の保証金額・損害額の鑑定、事故の原因、調査を行って、保険会社に報告する方のようです😄

 

 ネットで色々調べると、

  • 鑑定人に言いくるめられて経年劣化となり、保険が出ない
  • 保険会社の人間だけでは手が回らない時、怪しい保険請求の時に登場する

という話が多くありました。

 

 え、保険出ないの…( ̄▽ ̄;)

 え、もしかして、私の保険請求怪しいと思ってきたの…( ̄▽ ̄;)

 と、来る前から警戒心マックスです(笑)

 

 

 日程調整したところ、

   ①鑑定人

   ②修理業者

の順番で来ることとなりました。

 

火災保険鑑定人、登場!!

 約束の時間になると、こんな暑いのにスーツでビシッと決めた一見して鑑定人(※勝手な偏見です(笑))とわかる男性が登場しました!

 

 名刺交換をして挨拶もそこそこに早速、症状の説明をして鑑定人の方の調査が始まりました。 

 

 鑑定人の方は、1階を見たり、2階を見たり、外周を見たりしていました。

 

 私も最初は、沈黙も気まずいので世間話でもしようかと思い、話し掛けたりしましたが、すごーくテキトーな感じで、「まぁ、忙しいんだろうなー」と思って、それ以降話しかけるのを止めました(笑)

 

 鑑定人の方は、デジカメで雨漏り箇所や外周をパシャパシャと撮影していました!

 

 物件を調査した結果や今後の流れの説明は「すべて見終わってから最後にします」とのことだったので調査が終わるのを待ちました。

 

 鑑定人の方は、だいたい20~30分くらいで調査を終えて、私のところに戻ってきました。

 

 私は、調査の説明について言った、言わないになるのを避けるのに、念のため録音しておくにしました。

 

 「テープ回してんちゃうの(*`Д´)ノ!?」と言われないかドキドキです(;´Д`)笑

 ※注 鑑定人の方は関西弁ではありません。

 

お待たせしました。調査が終わりましたので説明します。

 

はい、お願いします。

 

 ドキドキ…

 

まず、屋根ですが屋根は異常ありませんでした。

 

どうしてわかるんですか?

 

外周を回った時にカメラで確認したんです。

 

…この家は、擁壁で高い位置に家が建ってますけど、数メートル下の位置からさらに、屋根をカメラで見てわかるものなんですか?

 

離れた位置からカメラのズームで見たので大丈夫です😤

 

……( ; ゚Д゚)

 

 もう絶句です。

 家から離れると下り坂なので、余計に屋根との高低差ができるのにカメラ(一見、よくあるフツーのデジカメ)のズーム機能だけで屋根が異常なしと断言できる天災鑑定人に出逢えましたー(*≧∇≦)ノ♪

 

 …鑑定人の方って、だいたいこんな感じなのですか😅??

 もうこの時点で私の中では、不信感マックスです( ̄▽ ̄;)

 

カメラのズームだけでそんなにわかるものなんですか?

 

わかります。大きくズレますから。

 

へー。そうなんですねー。(・_・)

 

次は、今回の雨漏りの原因ですが、日差しが壊れている訳ではないので、おそらくコーキングなどの劣化で雨水が侵入して雨漏りしたのだと思います。

 

つまり、経年劣化で保障の対象ではないってことですか?

 

そうですね。経年劣化は対象外です。

 

ちなみにどこらへんが劣化していたんですか?

 

それはわかりませんよ。日差しの周りのコーキングとかのどこかではないですか?

 

遠くからカメラ、しかもズーム機能のみで確認した屋根には異常なしということは分かっても、近くで良く見た日差しについてはよくわからないんですか?でも、経年劣化ということだけはわかるんですね。

 

……。

 

もう一度確認するんですけど、遠くから見た屋根は異常なしで、近くから見た日差しはよくわからないけど経年劣化ということですか?原因は何でしたっけ?

 

 自分でもわかるくらい嫌味を含んでました、反省です(^_^;)

 

はい。原因は私にはわかりません…。

 

そうなんですね。じゃあ、鑑定人の方でも原因がわからないのに経年劣化とするのは結論が早いかと思うので、後日、雨漏り業者の方に来て見ていただく予定なのでその時に原因の調査と見積りの作成をしていただきますね(*´∀`)♪

大切な家が雨漏りして、原因がよくわからないままコーキングの劣化でしょう。とかでは不安なので…

 

 とお伝えしたいことを伝えた後、最終的には、後日、鑑定人の調査結果を踏まえて保険会社から連絡かあるようなので待つことにしました😊

 

 鑑定人の方は、事故の調査を依頼された調査機関でしかありません。

 ですが、少なくとも保険会社は鑑定人の調査結果を踏まえて保険請求の可否を判断します。

 そして、何より保険会社から仕事を請け負っている以上、保険会社寄りの判断となるのは当然のことなので

  • 伝えたいこと
  • 疑問に思っていること

はすべて伝えた上で、結果を待つべきだと思います(*´∀`)♪

 

 次回は、

   目から鱗、築古に潜む雨漏り経路!編

です。

 

 これは本当に現在進行形で書いていますので更新に時間がかかるかもしれませんがご容赦ください(´-ω-)人

 

 本日もお読みいただき、

 ありがとうございました😄

 

 でわでわ(・ω・)ノ

 

↓読み終えましたら、ポチッとお願いします↓ 


不動産ランキング 

 

<スポンサードリンク>

火災保険 って難しいですね~。

 保険会社ってどこが良いかわかりませんし、保険会社が決まっても次は保険金額に悩みますよね。

 安く掛けてもいざという時に必要な保障がでませんし、かと言って多く掛ければ良いという訳でもないでしょうし。。

 あ、でも築古であればしっかりと掛ける方が多いとも聞きますね😊

 火災保険にお悩みの方は、 

火災保険の一括見積もりサービス

 を利用して、プロの意見を聞いてみるのも手ですよね(≧∀≦)