【エンジンがかからない】【車の故障!?】エンジンかぶりってどんな症状?解消法と対策🚙

読者になる 人気ブログランキングへ

↓ランキングに参加してます。クリックしてもらえたら励みになります。↓


不動産ランキング 

 こんにちわ、みーままです😊

 

↓前回の記事↓

www.mii-mama.work

 

 昨日は長女ちゃんのお誕生日会をしました🎉😆🎂

 長女ちゃんの希望でビンゴ大会もして、とっても満足そうでした✨

 いつ子どもたちが親元を離れていくかわかりませんが、毎年少しずつ大きくなる我が子たちに嬉しくも寂しさを覚えた1日でした☺️

 

   

 本日は、

  • 「エンジンかぶりってどんな症状?解消法と対策🚙」

です😊

 

 こんなブログを書いちゃってますが、車のことはぜーんぜんわかりません😂笑

 先日、我が家の愛車 HONDA ステップワゴン(平成22年式)がエンジンかぶりと思われる症状が出て新しく得た知識です( ̄▽ ̄;)

 

 私と同じように知らない方がいたら、とりあえず、さらーっと読み流していただき、もし、同じ症状が出たときにでも思い出してやってください😂笑 

f:id:nurse_ooya:20190811091302j:image

この女性キレイ。うらやましい…😭

 

    

エンジンかぶりって??

 通常、 エンジンを始動する時には【点火プラグ】から火花を飛ばして、燃料に点火させています。

 ただ、この【点火プラグ】が湿っていたりして火花を飛ばすことができなければエンジンがかからなくなり、この症状が【エンジンかぶり】と呼ばれる症状なのです。

 原因としては、短時間・短距離の移動などが主な原因のようです。

 

エンジンかぶりの症状

 エンジンかぶりが発生すると、エンジン始動時に

  • セルは回るがエンジンがかからない状態

になります。

 セルが回るというのは、エンジンをかけようとした時にする「キュルルルルルrr」という音ですね😁

 その音はずっとするのに点火プラグがから火花が飛ばずにエンジンがかからないのです。

 

解消法はコレ!!…みたいです(笑)

 エンジンかぶりの解消法は、ズバリ、

  • エンジンをかける時に一緒にアクセルを踏む
これだけです😂😂
 アクセルを踏むことでエンジンがかかりそうな音がしますので、これを何度か繰り返せばエンジンがかかると思います!!
 
 ただ、エンジン掛けようとしてセルを回し続けるとモーターが焼き付いてしまうようなのでセルを回しながらアクセルを何度か踏み、エンジンがかからなければ、一旦、休憩を入れて、再度挑戦しましょう♪♪
 それでダメなら無理をせず、ロードサービスを呼びましょう😅
 ロードサービスは、有名な【JAF】や意外にガソリンスタンドの【エネオスカード】にも無料のロードサービスが付帯しているんです😊
 昔、私もそのことを聞いてエネオスカードを作りました(*´∀`)♪
 

 

対策はあるの?

 対策については、私も色々と調べてみましたが、特段見つかりませんでした💦

 おそらく、ないんだと思いますが、何かあれば教えてください😊

 

 原因が、エンジンを短時間・短距離で掛けたり切ったりすることなので、逆にそれをしないことが対策となるのですかね??

 

解消後、修理に出す必要あるの?

 エンジンかぶりが解消された後、修理に出す必要はありません。

 エンジンかぶりは、どの車にも起き得ることみたいです。

 ただ、何度も起きてしまうのであれば一度点検をしてもらった方が良いと思います😄

 

 

 すでに夏本番🏝️🌅✨

 まだまだ色々なところに遊びにいきたいのに、車のトラブルがあると予定が台無しです💦

 バッテリー上りも多くなる時期なのでなるべく事前点検をして夏を楽しみましょう(*´∀`*)♪

 エンジンかぶりの豆知識は、もしもの時まで頭の端っこの片隅に追いやっててください(笑)

 

 本日もお読みいただき、

 ありがとうございました😄

 

 でわでわ(・ω・)ノ

 

↓読み終えましたら、ポチッとお願いします↓ 


不動産ランキング 

 

<スポンサーリンク>