不動産所有法人を設立✨税理士面談編

読者になる 人気ブログランキングへ

こんにちわ、みーままです😊

 本日もお越しいただき、

 ありがとうございます✨

 

↓ランキングに参加してます✨↓

↓クリックしてもらえると励みになります😋↓

blog.with2.net

<スポンサードリンク>

 

  今日はシリーズ2回目の

   「税理士面談編」

 です(*´∀`)♪

 

 このシリーズのきっかけとなった

 「令和元年に達成したい目標」

www.mii-mama.work

 

 前回までのシリーズ 

www.mii-mama.work

 

 をまだお読みでなければ、

 先に読んでみてくださいね😊

 

 それでは、

 シリーズ2回目スタート!!

 

税理士面談

f:id:nurse_ooya:20190519162831j:plain

<スポンサードリンク>

 

 法人設立を考えだしてから

 まず、税理士の方に相談して

 みることにしました😄

 

 相談は、

 3人の税理士の方にしました!

 この3人の税理士を選んだ基準は、 

   家に近いかどうか。。

 です😂😂

 

 大丈夫かなぁ(* ̄∇ ̄*) 私が!!笑

 それじゃあ、いきますね!!

 

 1人目

  40代、男性

  見るからにイケイケ

  若干、チャラい感じ

  先生、すみません(。-人-。)笑

 

  面談を開始して、

  こちらの現在の状況と今後の展望

  について、説明した後、

  現在の状況での法人設立の

  メリット、デメリットを

  お話ししていただけました。

 

  当初私は、

  自家用車も現物出資で

  会社名義にしようかと

  思っており、その点も

  相談したところ、

  否定はしないものの、

  やんわり、

   「1台しかないのであれば

   私的に利用していると

   指摘されることがあるので、

   以後買う車を法人名義に

   しましょう😅」

  と制されました(笑)

 

  よく考えたら、

  そりゃそうですよね~(* ̄∇ ̄*)

 

  まぁ、良いんです!!

  案を出して相談するのは

  タダなのでッ( ・`д・´)キリッ

 

  その後も、ユーモアを

  交えて色々なスキームを

  教えていただき、

  約1時間半話したところで

  終了しました!

 

  今後しばらくは、

  規模が拡大するまで、

  年1回の決算業務のみで20万円

  顧問契約となると月額2万円

  フルで頼むと、

  年間約ヨンジュウゴマンエン…( ゚Å゚;)ブルブル

  

  かなりの金額です。

  でもネットとかを見ると、

  別に高い報酬じゃないみたい。。

 

  税理士費用は大きいですね💦

 

  金額聞いて、みーままが

  若干引いたのは内緒です(笑)

 

 

 2人目

  60代、男性

  痩せた背の高い

  いかにも「先生」っぽい感じ(笑)

 

  面談を開始して、

  1人目と同じように

  今後の展望などを伝えると

  メリット、デメリットを

  教えていただけました(*´∀`)♪

 

  会話の中でしきりに

  「相続」という言葉が

  出てきていたので、

  相続が得意な先生なのかなと

  思いましたね!

 

  話をしたイメージとしては、

  こちらの話をじっくり聞いて

  自分の経験、知識から

  パッと答えを出すような印象

  を受けました😄

 

  報酬については、こちらも

  年1回の決算業務のみで15万円

  顧問契約で毎月2~3万円くらい

  こちらも、フルで頼むと、

  年間約ヨンジュウゴマンエン…( ゚Å゚;)ブルブル

 

  いやー、やっぱり

  どこも高いですねー😂😂

 

 

 3人目

  70代、男性

  威厳のあるおじいちゃん

  亭主関白そうな感じ(笑)

     と

  30歳前後、女性

  名前からお孫さん?

 

  面談を開始して、

  たいして会話もなく

  「個人の決算書をみせてくれ」

  と言われました(^_^;)

 

  提出したところ、

  「まだ法人設立するメリットは

   あまりないね。」

  とのことでしたので、私なりの

  今後の展望を伝えたのですが、

  「う~ん。」

  と暖簾に腕押し状態😅

 

  確かに、一般的に通常、

  法人を作るほど

  収入も資産もないので、

  無謀なことはやめておけ

  という意味合いだった

  のでしょうかね~😭笑

 

  でも、

  持たざる人は許容できる範囲で

  リスクを取るしかないので、

  挑戦しますけどね(* ̄∇ ̄*)笑

 

  まったくと言っていいほど

  相手にされてない感じが

  ひしひしと伝わってきました(笑)

 

  この先生にはお願いできないな~

  と感じながらも、1人目の先生に

  質問した車の現物出資について

  聞いてみたところ、

  「車を現物出資

   と言っていますが、

   現物出資は、裁判所の検査

   がいるので大変です。」

  との回答でした。

 

  株式会社の時は、

  500万円以下の現物出資

  には裁判所の検査は

  必要なかった記憶があります(^_^;)

 

  そのことを確認したところ、

  「そうでしたかね?

   でも、まぁ、車の現物出資は

   あまりしませんよ。」

  とのことでしたので、

  こちらもそこでこれ以上、

  現物出資の話をやめて、

  面談を終えました。

 

  なお、

  この先生の報酬については、

  年1回の決算業務のみで7万円

  顧問契約で毎月2万円くらい

  とのことでした😄

  

  この先生のように、

  年間30万円くらいなら

  かなり助かるんですけどね~😅

<スポンサードリンク>

 

 

 私が、仕事をお願いした税理士は誰でしょうか?

  私がお願いした税理士さんは、

   3人目の税理士さん

  ……は、ないですね( ̄∇ ̄)笑

 

  これで、

  残り2人となりましたが、

  結局お願いすることにしたのは、

   1人目の税理士さん

  にしました😄😄

 

  選んだ理由は、面談時に

  会話のキャッチボール

  できていたからです!!

 

  え、それだけ(*゚Д゚*)??

 

  って感じるかもしれませんが、

  これは、今後、

  効果的に法人の運営を行うために

  必要なことだと考えています😄

 

  決して、他の税理士さんが

  いけないということではなくて、

  いわゆる相性が合うかどうか

  の部分によるのだと思います😊

 

  今回3人の税理士さんと

  面談させていただきました。

 

  どの税理士さんにも言えること

  ですが、会話の内容を帰ってから

  詳しく調べてみたり、紐解くと

  違っていることがありました!

 

  いくら税理士さんでも、

  税金のことだから全て正しい

  という訳ではなく、間違っている

  こともあります。

  

  これは、

  偉そうに言いたい訳ではなくて、

  何事もいくらスペシャリストに

  委託しても、

  法人の責任者は私なので、

  何か問題があれば、

  責任者である私に帰ってきます。

 

  それを考えれば、お任せしても

  すべてのことを鵜呑みにせず、

  自分で要所要所を確認検証しない

  といけないと思いますね😊

 

  本日もお読みいただき、

  ありがとうございました(*´∀`)♪

 

  でわでわ(・ω・)ノ

 

↓読み終えましたら、ポチッとお願いします↓

blog.with2.net

<スポンサードリンク>