築40年オーバーの築古アパート&連棟式戸建ての物件内覧してきました!!

読者になる 人気ブログランキングへ

 本日もお越しいただきありがとうございま

す!

 みーままです😄

 

↓ランキングに参加してます✨↓

↓クリックしてもらえると励みになります😋↓

blog.with2.net

<スポンサードリンク>

 

 

 GWも終わっちゃいますね~💧

 皆様は、如何お過ごしでしたでしたか?

 

 私はGW 中に仕事の隙を見つけて家族を連れて物件の内覧に行ってきました!

 物件は、

   築40年オーバーの築古アパート(3世帯)&連棟式?(笑)の戸建て

です(*´∀`)♪

 あと、物件内覧と言ってもGW中で不動産屋さん対応不可だったので事前の承諾をいただき、私たちだけでの内覧です!

 

<スポンサードリンク> 

 

内覧物件のスペック🖥️

 物件のスペックについては、

《エリア》

  •  人口20万人ちょいの小規模都市
  •  市街化地域
  •  車必須エリア
  •  徒歩圏内に商業施設、学校あり
  •  基本坂道。。

《物件》

おばけで荘💧(仮称)

    築47年木造アパート(3世帯)

    土地  150m2,延床  130m2

    販売価格 400万弱

    3DK ×3世帯

    3戸中1戸賃貸(35000円)

    路線価 300万弱

    プロパンガス、下水、駐車場なし

 

連棟式戸建て(2戸1)

    築45年木造

    土地  180m2,延床  150m2

    販売価格 300万強

    3DK ×1戸、2DK ×1戸

    3DK 1戸賃貸中(30000円)

    路線価 300万強

    都市ガス、下水

    駐車場2台あり(なぜか縦列😅

 

物件内覧スタート🏠🚙💨

 

おばけで荘(仮称)

 

   車のナビでセットOK !!出発ー🚙

   目的地付近に着くと、周辺は

 

  • 付近のメイン道路が整備され、スーパーや有名うどんチェーン店など複数ある
  • 古い団地だけど、建て替えや建て売りで若干若返りつつある団地

 

  てな感じで第一印象は割りと好印象😍 

 

   でも、物件を探しても見当たらず。。

   なのに、ナビから「目的地付近です。

  案内を終了します。」の無機質な声💧

   車を降りてみると、見上げる程上の擁

  壁上に目的のアパートがΣ(*゚Д゚*)エェッ!!笑

 

   今いるところではアパートに辿り着け

  そうもないので坂道を登るようにぐる~

  っとアパートの反対側へ向かいました!

 

   反対側に着くと、次は登りすぎてアパ

  ートを上から見下ろしてしまう形に。。

   うーん(-_-;)

   ふと、その脇によく参道でありそうな

  急な階段が…。

   ま、まさかΣ(*゚Д゚*)エェッ!!!

 

   そうなんです。ここ、

    車で行けないアパート

  だったんです😅

   アパートへの通行手段は階段のみ…

   車で行くことを諦めて、車は少し離れ

  た広いところに路駐。ゴメンナサイ。。

 

   アパートへ続く階段を降りてみると、

  階段は割りと急で、雨の日は滑りそう💦

   めちゃくちゃ注意しながら子供を抱っ

  こして降りました💦

   だいたい10メートルくらい降りたと

  ころにアパートが建っていました!


f:id:nurse_ooya:20190506094036j:image

 

   アパートの見た目は築年数相当のボロ

  い感じで昔ながらの灰色の外壁👽

   外壁にクラックはあるけどちらほら補

  修されている!!

   思ったよりはキレイかも(*゚∀゚*)

   でも四方あちこちにクラック入ってい

  るし、補修されてないクラックもある💧

   よくわからないけど、建物が傾いてた

  り、地盤が弱いのかもしれないな~。

   高~い擁壁だし、ここに費用がかかる

  と莫大なお金がかかるみたいだし。。

 

   かといって、このまま放置して建物が

  崩壊したり、土砂崩れがあったりしたら

  大変なことになるんだろうな😞💦

 

   素人の私が見ても問題ありっぽいんで

  かなーり指値して安く買えたらその分利

  回りもすごいことになるんだろうけど、

  問題が発生したら1発で不動産投資から

  退場。。

 

   うん。無理だ。。

   撤退しようε=ε=(ノ≧∇≦)ノニゲロー笑

 

   てことで、室内とか見れてないけど撤

  退です!

   私にはまだまだ手に負えない強者アパ

  ートの「おばけで荘(仮称)」でした

  (* ̄∇ ̄*)

 

   あ、ちなみにアパートは下の道からも

  同じような階段があって下からの方がア

  パートに近かったです!!

 

   あと、やっぱり擁壁やその擁壁の土地

  の地盤に問題があったりするとどのくら

  い費用がかかるんですかね?

   誰かわかる方教えてくださーい(笑)

 <スポンサードリンク> 

 

連棟式戸建て(2戸1)

 

   こちらも、車のナビでセット完了!!

   目的地付近に着くと、周辺は

 

  • 古い団地。規模はそれなりに大きいが建て売りだったり真新しい住宅は見当たらない。
  • 団地内に小学校、中学校があり、数キロの範囲に高校もある。
  • 団地を降りると、スーパー、有名ドラッグストア、有名レンタルビデオ屋がある

 

  てな感じでこちらも、割りと好印象😍

   むしろ、こっちの方が戸建ての需要は

  ありそうです(*´∀`)♪

 

   団地の坂を登っていくと、物件の周辺

  に公園もありました!!

   公園もゴミとか散乱してなくてキレイ

  な状態です✨

   母親目線で見ると、すぐ近くに学校だ

  や公園があると子育てもしやすくて嬉し

  いですよね😁

 

   物件に着くと、そこは行き止まりにな

  っていて袋小路?みたいになっていまし

  た!

   近所の人の車しか通らず、車の通りが

  少ないのでこうゆう所も子どもと一緒に

  暮らすには嬉しいポイントですよね

  (((o(*゚∀゚*)o)))

   ちなみに物件の前の道路はちゃんと市

  道として指定されてて、そこも安心😊✨


f:id:nurse_ooya:20190506094138j:image

   物件は、2戸1の戸建てで境目の壁を

  共有している連棟式(って呼ぶんですっ

  け?当ってる??笑)戸建てです。

   駐車場は、各世帯1台ずつの計2台停

  めるスペースがあるんですけど、縦列駐

  車なんです。

   現在は、入居している方が停めている

  みたいで、空室に誰かが入居してもお互

  いが車の出し入れの度に移動させるのは

  手間過ぎて現実的じゃないなぁ。

   買ったらどうするかな~。( ̄~ ̄;)

 

   この物件は、事前に不動産屋さんから

  設置してあるキーボックスの番号を教え

  てもらっていて、内覧許可もいただいて

  いたので電話一本だけ入れて、早速内覧

  開始です(* ̄∇ ̄*)

 

   扉を開けると同時に長期間空気の入れ

  換えのされていない空き家独特の空気の

  腐った匂いがしました😅

   間取りは2DK の

     1階 6畳和室、トイレ、浴室

     2階 6畳和室、台所

  の2階にキッチンがある珍しい造りでし

  た😄

   トイレは洋式でそのまま使えそう🚽✨

   浴室はタイル張りだけど、そんなに古

  めかしくなく、少しの手直しで使えそう

  🛀✨

   2階はキッチン、畳ともにとってもキ

  レイ✨✨

   キッチンに至っては、我が家より立派

  なのでは…( ̄~ ̄;)笑

   畳も表替えだけで十分そう!!

   でも1階の畳は謎のパテみたいなもの

  で補修した跡が…。コレナンダ(´・ω・`)?

 

   表面的な部分では最低限貸し出せるま

  でリフォームしたとして、

   「50万円以内で収まりそう♪♪」

  って主人が言ってました( ̄∇ ̄)笑

 

   気掛かりは、雨漏りはなさそうです

  が、床下の点検口がなくて、わざわざ確

  認もしてないんですよね~。

   まぁ、いいや。購入しても良さそうな

  感じだったらもう一回ちゃんと確認しに

  いこうっと😁

 

 

   物件は2DK で、戸建てとしては小さい

  ですけど、お子さんが手を離れた夫婦の

  方や母子家庭の方とかにちょうど良い広

  さかなと思うんですが、どうしても駐車

  場の問題がネックです💦

  

   各戸1台ずつ普通に停めれたら価格次

  第では全然ありなんだけどな~。

   電動自転車プレゼント企画とかどうな

  んですかね😅?笑

 

 

まとめ

 

おばけで荘(仮称)

  ・ 建物に傾きがありそう。

  ・ 擁壁にかかる費用がわからない。

  ・ そもそも私の手に負えない物件(笑)

 

連棟式戸建て(2戸1)

  ・ 周辺環境は戸建てならまぁまぁ

  ・ リフォーム費用もあまりかからない

  ・ 物件価格次第では魅力的✨

  ・ でも駐車場問題がネック過ぎ(笑)

 

 

 物件内覧はこんな感じでした!!

 あっ、ちなみに売り出し中の物件なので数

値だったりを多少いじってます!!

 これからも物件内覧したり、内覧した物件に続報があればブログにしていきますね😄

 

 本日も、ありがとうございました!!

 

でわでわ(・ω・)ノ

 

↓読み終えましたら、ポチッとお願いします↓

 

blog.with2.net

<スポンサードリンク>