【商工会】【マル経融資】商工会の会員になりました!!商工会ってどんなところ??商工会と商工会議所の違いは?

読者になる 人気ブログランキングへ

↓ランキングに参加してます。クリックしてもらえたら励みになります↓


不動産ランキング 

 こんにちは、みーままです😄

 

 梅雨入りと言っても、

 全然、梅雨っぽくはないですね~

 

 毎年、

 「え、梅雨終わり??」と

 思った頃によく雨が降る

 イメージですけどね(^_^;)

 

 本日は、

  「商工会の会員になりました!!

   商工会ってどんなところ??」

 です✨

   

商工会ってどんなところ??


f:id:nurse_ooya:20190612223539j:image

商工会とは?

 商工会は、

 商工会法に基づいて

 設立された公的団体で

 業種に関わらず、

 地域の事業者が会員となり、

 お互いの事業や地域の発展のため

 総合的な支援を行う団体です😄

 

 他にも、

 商工会議所という組織がありますが、

 同じ組織ではなくて違う組織です😖💧

 

商工会と商工会議所の違いは?

 


f:id:nurse_ooya:20190612075033j:image

引用元 全国商工会連合会

 

 商工会と商工会議所の違いは、

 設立の根拠となる法律が違うことや

 管轄官庁が同じ経済産業省でも

 部所?(笑)が若干異なりますが、

 1番の違いは、

  管轄の地区の違い

 だと思います。

 

 管轄する地区は、それぞれ

  商工会

   主に町村などの区域

  商工会議所

   主に都市部の区域

 となります。

 

 区域の規模は違いますが、

 どちらかが上位組織という

 訳ではないようです😄

 

 受けられるサポートは、

 基本的にはどちらも同じようですが、

 そのエリアによって若干の違いは

 あるようですね😅

 

 

会員になるには?

会員資格

 会員になるには、

 商工会や商工会議所のある地区で

 あれば、業種、規模の大小、

 個人事業者・法人を問わず、

 会員になれます。

 

 要件を満たさない方でも、

 賛助会員制度などあり、

 会員になれる場合もあります。

 

会費

 会費は、

  月 1000円~2000円

 で商工会によって若干異なります。

 

受けれるサポートは?

  • 経営の相談と支援
  • 金融の相談と斡旋
  • 税務の相談、経理の相談
  • 労務の相談
  • 取引先、販路の開拓支援
  • 連鎖倒産防止の相談
  • 弁護士、税理士等専門家の派遣・紹介

   

実際に商工会の会員になりました!商工会の雰囲気、会員になった目的は?

商工会の雰囲気

 先日、法人を設立して、

 その法人で商工会の会員になるため

 地元の商工会を訪れました。

 

 今まで会社員として働いていて、

 商工会に行くことがなかったので

 事前に電話で問い合わせを

 していたので、なんとなくは

 雰囲気が分かっていましたが、

 実際、訪問するとなると

 やっぱり緊張しました💦

 

 不動産屋さんに

 初めて収益物件を

 問い合わせた時の感覚っていったら

 伝わりやすいですかね?😅

 

 商工会に行くと、

 対応してくださったのは

 40代の女性の方で、

 主に税務に関することを

 指導されているとのことでした。

 

 同じ商工会の中でも

 税務指導、経営指導、融資指導と

 ある程度役割分担されてるようです😄

 

 私が緊張していたからか

 雑談を多く交えて商工会の説明を

 してもらいました(^_^;)

 

 商工会のサポートは本当に幅広く、

 田舎の商工会となると、

 お見合いパーティーを催して

 お嫁さん探しもお手伝いするそうです😲

 

商工会の会員になった目的は?

 私が商工会の会員になった目的は、

 ずばり、

   マル経融資を受けるため

 です😄


f:id:nurse_ooya:20190612214737j:image

 みなさんご存知かもしれませんが、

 マル経融資というのは、

 商工会等で原則6か月以上経営指導を

 受けた会員に対し、

 無担保・無保証人

 日本政策金融公庫が融資を行う制度です。

 融資限度額 2000万円

 返済期間 運転資金7年

      (据置1年以内)

      設備資金10年

      (据置2年以内)

 

 不動産投資をする上で、

 「無担保・無保証人」と

 とっても魅力的な融資制度

 なんです(*´∀`)♪

 

 これで融資の出にくい

 ボロ物件も狙えます😊

 

 しかも、担当者の方に

 マル経融資を申し込んだ場合の

 融資スピードを伺ったところ、

  最短10日で入金

 だそうですΣ(*゚Д゚*)!!

 

 10日で入金とか

 ものすごく早いですよね✨

 

 でも、

 融資期間が最長10年なので、

 最低でも18%くらいの

 高利回り物件を狙いたいですね(o^^o)

 

 しかも、

 日本政策金融公庫の別の融資とは

 別枠で考えてもらえるみたいなので

 例えば、

 創業融資で融資枠を使い切っても

 マル経融資を利用できるみたいです😊

 

 マル経融資は、

 6か月以上、商工会会員で

 経営指導を受けていないと

 利用できないので

 いいかもなーと思った人は

 早めに会員になってみては

 いかがですか??

 

 本日もお読みいただき、

 ありがとうございました😊✨

 

 でわでわ(・ω・)ノ


不動産ランキング